重賞2鞍予想

先ずは神戸新聞杯から。

◎ ①ディープスカイ
○ ⑫オウケンブルースリ
▲ ⑪スマイルジャック
△ ⑩ブラックシェル
△ ③ミッキーチアフル
△ ⑦ヤマニンキングリー
△ ⑨ナムラクレセント

ディープスカイは間違い無いでしょう。
◎の真ん中が塗りつぶされてる、
いわゆる"マルドン"が打てないのが残念です。
ダービーは2着以下が皆、内から来た馬でしたが、
1頭だけ大外を通って伸びてきているんですからモノが違います。
もし負けるとすれば、それは夏の上がり馬ぐらいでしょう。

で、その夏の上がり馬の筆頭がオウケンブルースリ
前走の1000万条件は確かに強い。
それでいて、その時に楽勝した馬がダービー4着馬を負かしているし、
実績馬と違って休み明けを一叩きされていますから、
まぁ人気になりすぎている感もありますが、それも仕方ないのかなと思います。

それからその次に来るのはダービー2,3着馬。
単勝人気など、3着のブラックシェルの方が人気ですが、
安定感で言えば、実はスマイルジャックの方が上。
ですからスマイルジャックの方を単穴にしました。

あとは一応OP馬のヤマニンキングリーと、条件馬2頭。
条件馬は勿論ですが、辛うじてOP馬のヤマニンキングリーにしたって、
今年は芝路線で重賞2勝以上の3歳牡馬はディープスカイマイネルチャールズだけ(のはず)で
賞金が分散されている分、権利は確実に欲しいところ。
その辺りはダービー2,3着馬より怖いかもしれません。


続いてオールカマー


◎ ⑪マツリダゴッホ
○ ⑦マイネルキッツ


マツリダ人気し過ぎ!
てっきり、ディープスカイが1.4倍ぐらいで、
マツリダは2倍付くだろうと思っていたから意外です。
まぁでもこのメンバーなら仕方ない。
エアシェイディも休み明けだし、こっちもマルドンで行きたいぐらいです。

対抗は同厩舎のマイネルキッツ
この馬、能力はあると思うんですけどねぇ。
ただマツリダとは反対に中山は向かないかも・・・。
それが大きな不安ですが、応援している馬なので対抗にして、
馬連で国枝2頭での決着を希望しつつ、
ブラックアルタイル辺りも怖いのでワイドも押さえておきます(笑)