混沌Jリーグ

Jリーグは26節の延期分が本日行われて、
これで全チームが27試合を消化しました。
今日の試合で大宮を2-0で下した鹿島が、得失点差で首位に立ちました。

今日の鹿島の2ゴールはいずれもマルキーニョスの得点。
この2得点で今季はリーグで20得点目。
2位のダヴィ(札幌)が12得点なので、得点王は確実でしょう。
このマルキーニョスは元清水のFWです。
(正確には元横浜であり、元ヴェルディであり、元市原ですが)
清水からは得点王が出た事はないのですが、
3年前、ウチからガンバに行って得点王になったアラウージョに続いて
また、元清水の外国人FWが得点王となりそうです。
ウチに居る時にもっと活躍しろっ!!

さて、Jリーグと言えばここ数年、上位争いも下位争いも団子状態。
今年は特にその団子状態が酷い。
優勝圏内と言えるのは首位との勝ち点差が6点のガンバまででしょう。
その中で何処か有利かと考えた時、
戦力的な事で言えば・・・分かりません。
だって、戦力差が無いから混戦なんだもの(笑)

ただ、最後は優勝経験のある2つの赤いチームなのかなと言う気がします。
鹿島に関しては、柏での一件で無観客試合ぐらいはあるだろう、と思われましたが
どうやらリーグの方が有耶無耶にしている模様。
となるとACLも負けたし、得失差のアドバンテージもあるので行けそう。
あぁいう事があったチームが優勝するのは腑に落ちないですけれども。

それから浦和、こちらはACLがあるんですが、
準決勝はガンバが相手だから負担は少ないはず。
逆に優勝経験があるのは、最後の最後で強みになるのかなぁ、と言う気がします。
特に昨年あんな形で負けているので、もつれたら強そう。

逆に残留争い。
こちらは優勝圏と書いたガンバの1つ下である我が清水から、
最下位の1つ上である隣の磐田まで、実に10チームの争いです。
ウチは一応、8位と言う順位ですが、まだ分からない。
これからの7試合中、上位との試合が4試合。
チームの状態は上向いていると思いましたが、
この前の鹿島戦の戦いっぷり見てると、
アウェイでの上位との試合は計算出来ません。
じゃ、下位との戦いはどうかって言うと、
ホームで戦えるのはジェフだけなんですが、このジェフはかなり調子を上げています。
あと、ホームと言っても良いのは静岡ダービーなんですが、
磐田は現在、自動降格圏に居て、下手するとダービーの頃って相当崖っぷち。
で、ダービー負けて降格がほぼ決定なんて事態は避けたいでしょうから、
これがまたかえって厄介になってくる。
あとは最終戦で当たる京都なんですが、
終戦ってなったら、そりゃぁ必死に戦って来ますよねぇ・・・。

こんな訳で、ホントに楽な試合は1つも無い。
まぁ、残り7試合、全て負けるとも思いませんが、
8位と言えどまだまだ安心出来ません。
団子状態って、傍から見れば面白いのでしょうし、
優勝争いなら中にいれば更に面白いのでしょうが、
残留争いに巻き込まれているヒヤヒヤ感はイヤなもの。
あと2勝すればどうにかなるとは思うので、
早くメドをつけて欲しいものです。