よろセン!:テーマは桑田佳祐の姉の名前

テレ東深夜のハロー7分枠の帯番組「よろセン!」、あれ、なかなか面白い。
今週は絵里ちゃんが先生役なので、特に張り切ってみてますが、
他のメンバーがやっても、もっと言うとベリちゃんやキュートちゃんがやっても、
企画自体が面白いから、結構見たいような気がします。
雑学王とか好きだから、ああいう雑学がメインの番組は好きです。
で、ちょっと今日はその「よろセン!」っぽい話です。

先日、サザン・桑田の実姉である岩本えり子さん(旧姓はもちろん桑田)が亡くなられて、
この前の土曜日の桑田さんのラジオでは、
そのお姉さんが好きだった(と思われる)曲を掛けたりなんかして、
えり子さんの死を偲びました。

で、その番組中、
「子供の頃は姉貴が母親代わりだったみたいな事書かれてますけど、
あいつがメシ作ってくれた事なんか一度も無いですよ!」
とか、
「でも、やっぱり尊敬はしてますよ、英語も喋れるし、社交的でね・・・。」などなど、
お姉さんについて色々語っていたのですが、
その中で、「いとしのエリー」の「エリー」は姉貴の名前から取った、
などと週刊誌やなんかによく書かれていることに関しても述べていて、
「あれは響きが良いからエリーにしたんですよ。
でもインタビューで適当に言っちゃって・・・。
エリック・クラプトンから取ったとか、
姉貴がアメリカ行っちゃって寂しくなるからその名前を貰ったとか。
適当な事言っちゃったもんだから、姉貴には迷惑掛けたと思ってます。」
ってな感じで、「いとしのエリー」はお姉さんに由来するものでは無いと語っていました。

それを聴いて僕は、「ふ〜ん、そうなだぁ〜。」と納得していましたが、
さっきふと思ったのは「シュラバ★ラ★バンバ」。
この曲の歌詞の中には、
「エリー」どころか、思いっきり「ERIKO」って入っているのであります。
この曲について、元々は「いとしのエリー」を受けて「ERIKO」なのだろうと思っていましたが、
今回、むしろこの曲こそ姉のえり子さんから取ってんじゃないの???って思ったので、
とりあえずウィキペディアで調べてみたら、
案の定、こっちこそお姉さんの名前から拝借したものでした。
ちなみに、そのウィキペディアによると、
仮歌段階では桑田&原夫妻と、今も定期的に一緒に食事をする仲にある
某有名音楽家夫妻の奥様の方の名前を引用して「MARIA」になる予定だったらしいです。

今日の授業は以上です。
この後、まのえりちゃんのコーナー・・・はありません(笑)