休み明けの馬体重は・・・?

静岡に帰ってきて、月曜日までは友人と会ったりもしておりました。
こっちの友人と会うのは少なくとも3月以来、
相手に依っちゃ1年以上であります。

で、これまで会った人全員に言われるのは「痩せた」と言う事であります。
むしろ「痩せたよね?」ならまだ良い方で、
「え、何か体悪いの?」と心配される場合もあるくらい(笑)
そしてその度に、「6月・7月は1ヶ月の食費が12000円に抑えたからね」とか、
「肉って高いから野菜ばっか食べてるんだよね」とか、
心配される度に事情を説明しておりまして、
段々と面倒になってきておる次第です(笑)

しかしよくよく考えると、そう言われるのも無理もないのでありまして、
まず、僕の体重の推移はと言うと、3月に80kgを少し切るぐらいあったのが
6月に祖母の家で量った時点で、10kg近い減の70kgになっていたのでありますが、
その6月から約2ヶ月の8/12の計量では更に6kg減の64kgとなっておりました。

これを競馬的に考えてみましょう。
競馬ファンは馬体重について、「馬の体重10kgが人間の1kgだ」とよく言います。
で、これを逆にして考えると、僕の3月の80kg弱から、現在の64kgへの約15kg減は、
馬で言うと-150kgの大幅な馬体減りって事になります。

半年前に550kgあった超大型馬が400kgの小型馬になって出てきたと考えると、
我々競馬ファンは替え玉をレースに出してきたんじゃないか、とか、
何かの間違いだろう等と、おかしいと思う人が圧倒的に多いことでしょう。
となると、僕が病気か何かで体重が激減した、
と疑われてもおかしくないって事になる訳です。