お仕置き?

本日は帯広から札幌へ。
各駅停車の旅ですから、新得からは夕張や千歳経由ではなく、富良野の方から。距離にするとざっと260kmですから、東京-浜松間に相当します。


本日のハイライトは、その移動中に立ち寄った、北海道の真ん中らへんにある焼肉店
ここで石焼ビビンバとレバ刺し3人前を頂きました。レバ刺しは4人で3人前ですが。
レバ刺しは旨かったですが、それ以上に嬉しかったのは、その店の御主人が優しく話してくれた事でして、最近、親戚の娘さんが嫁入りしたらしいんですが、その娘さんの旦那様は酒も飲まないしなかなか真面目で良い奴だったとか、子供の頃はこの店によく来て遊んでたとか、色々語って下さいました。


で、その後札幌へ。
札幌では時計台や大通公園を見て、評判のスープカレー屋で夕食を済ませ、ちょいと銭湯で汗を流して、帰りの急行「はまなす」自由席を確保すべく、早めに札幌駅へ戻りました。
そしたら・・・


千歳線、雨で運転見合わせだって・・・。


お金は余裕がありましたが、はまなすが運休なら2万は飛ぶ。かなりの痛手です。
一体、僕が何かしたのでしょうか?何に対するお仕置きでしょうか?(笑)


駅員さんに訊いても運転の見通しは半々との事。諦め半分ながらも、祈るような気持ちではまなすの入線を待ちました。
そして待つこと1時間半、案外、定刻から5分程度の遅れではまなすは入線、そして6分遅れでの発車となりました。


これでとりあえず、青森までは何とかなるでしょう。しかし、明日も台風、油断は出来ません。無事帰れる事を願っております。